高品質めっき加工の三鷹金属化工所:三鷹金属化工所は 公害の防止につとめ、電機、機械、電子部品の高品質めっき加工を行っています。 自社研究設備をそなえ、他社の追随を許さない画期的な新技術の開発は、三鷹・上田の両工場で実用化されています。

三鷹ランチ vol.02「武蔵野手打ちうどん 小町」

2009年3月25日 高品質めっき加工の三鷹金属化工所

三鷹駅からも当社からも徒歩10分弱、三鷹通り沿いにありますうどんやさん。
おすすめメニューは「武蔵野手打ちうどん」。
それ以外食ったことないし、皆さんほぼそれを頼みます。
汁に付けて食べる、ざるうどんのことです。

うどんの量を玉数で注文します。
メニューにあるのは3玉~7玉まで。
5玉が普通盛り。
普通盛りでふつうのうどん屋の3倍ぐらいあるかも。
そのほかにけっこうでかいかき揚げか野菜天が自動的に付いてくる。

わたしはいつも7玉ですが、先日すごいのを注文してる人がおった。
13玉。
小太りのフツーのオッサンでした。
ふざけてるのかと思ったけど、ほんとに出てきた13玉。
ちょっと食べ物には見えませんでした。
なんというか、器ですくったセメント?みたいな??
13玉に店の人は驚きも無く、無反応だったのでもっとすごいのがいるのかも。

うどん自体がものすごく太くてコシがある、というか硬いので
食べるのたいへんだろうと思います。
アゴの筋持久力がすごいんだろうなと。

コシの強いうどんが好きな方、いかがでしょう。
 
三鷹ランチ  三鷹ランチ
 

武蔵野うどん説明


ずっと昔、武蔵野の土地は保水が悪く、水田には向かない地層だったために小麦の栽培が盛んでした。
小麦は主食扱いされ、武蔵野地域ではうどんは当たり前のように食べられていました。
そんな、歴史の中で生まれた"武蔵野うどん"。みなさんがいつも食べてい るうどんとは大きく違う点がいくつかあります。
続きはこちら→http://www.inshokutenpr.com/PR2000/jsp/P2010_10.jsp?mode=area&contents_key_id=189&same_area=32